2015年05月22日

何だかやる気が出ない時は

IMG_0110.JPG

こんにちは。
はるこです。

仕事でも家事でも、何だか億劫に感じる時ってありますよね。

私はしょっちゅうあります。

頭では「やらなきゃな〜」って思いながらもなかなかやる気が出ない時。


そういう時はどうするか。

嫌々でもとりあえず「始めてみる」ことです。

一番とっかかりやすいところからでいいので、とにかく体を(手を)動かしてみる。

そうすると、あんなに億劫だったのに、10分もしたら気分がのってきて、作業がはかどる、はかどる。

そんな経験ありますよね。

『行動興奮』っていうそうです。


体を動かさないと、脳は動き出さないのです。

だから、ある程度忙しい時の方がたくさんのことをこなせて、仕事が休みで時間が十分ある時はダラダラと何もしないで一日が終わってしまうみたいなことになるんですね。


自転車だって、最初のこぎ始める時はパワーがいるけど、ある程度スピードがついたらスイスイいけるんです。

このブログだってそういうことよくあります。

何だか書きたいことがまとまらないし、気がのらないなーっていう時でも、とりあえずパソコンに向かって文字を打ち始めると、だんだん書くことがうかんできて楽しくなってくる。


何だかやる気がでないなーって思っても、やる気が出るのを待つのではなく、先にとりあえず動いてみる方がいいってことですね。




人気ブログランキングへ



posted by はるこ at 00:20| Comment(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

イメージトレーニングで成功する

a0001_013898.jpg

こんにちは。
はるこです。

イメージトレーニングといえば、どんなスポーツにも取り入れられているトレーニング法ですよね。

私も昔、ゴルフをしていた頃は、よく試していました。

私の場合は、いいショットを打つイメージをして打っても成功することはあまりなくて、

「池にはいるかも!?」「バンカーにつかまるかも!?」っていうイメージの方が、だいたい成功してしまっていましたけど。


スポーツの世界じゃなくても、ビジネスでも恋愛でも何でも、イメージトレーニングしてみるといいと思うんです。

潜在意識の力で、イメージしたことは現実になるから。

例えば、営業の仕事の場合、大事な商談の前に、契約が成立してお客さんが契約書にサインしているところをイメージしてみるとか、

例えば、入試の時、合格発表で自分の番号を見つけるところをいイメージしてみるとか、

例えば、好きな人と、ラブラブでデートしているところをイメージしてみるとか。


具体的にイメージすれば、その通りの現実が引き寄せられるという、『引き寄せの法則』ですが、

うまくいくには、コツがあるのです。

大事なのは、そうなった時の感情を味わうことです。

頭で想像するだけでは、引き寄せの法則は働きません。

こうなりたいという理想の状況をイメージしながら、その時の空気感とか、聞こえてくる音とか、匂いとか、五感をフルに使って感じること。

そしたら自然とわき上がってくる「嬉しい」「幸せ」「やったー!」っていう喜びの感情を味わうこと。

これがうまくできたらイメージトレーニングは大成功です。


私がゴルフで、ナイスショットのイメージトレーニングはうまくいかなかったのに、いつも「池にはまるかも」っていうイメージのとおりになったのは、

「池にはまったら嫌だ!」っていう強烈な感情がそうさせていたのかもしれませんね。





人気ブログランキングへ



posted by はるこ at 00:25| Comment(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

直感力を鍛えること

a0055_000741.jpg

こんにちは。

さっきネットで、記事を買い取ってくれるとかいうサイトを偶然みつけました。

1記事あたり、3000円以上で買い取ってくれるとか。

費用は一切かからず、10文字以上であれば、どんな記事でも最低3000円は保障してくれるって。

怪しい匂いがプンプンしたけど、ちょっと気になったので調べてみたら、やっぱり有名な悪徳サイトみたいでした。

「そらそうやん、んなわけないやん!」と一人でつっこんで終わりました。


てことで、今日の記事は、直感力についてです。


こんなサイトは誰がみても怪しいしわかりやすいですが、生きていく上で、怪しいものに気付く直感って大事ですよね。

いい話なんだけど、なんか嫌な予感がすることとかありますよね。

そういうのは、だいだい当たります。

かといって、何でも疑ってかかってたら、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

本物かどうかを見抜く直感力は、普段から鍛えておきたいですよね。


例えば、電車に乗っていて、次にどの人が降りるのか当ててみるとか、

電話がなった時、誰からかかってきたか、表示をみる前に当ててみるとか、

エレベーターを待っている時、次にどのエレベーターが着くのか当ててみるとか、

そんな毎日の訓練でも直感力は鍛えられるそうです。


あと、心と身体のコンディションが悪いと、直感は働きません。

ストレスをためすぎないこと、睡眠をきちんととること、疲れたら休むこと、あまり無理しすぎないことですね。

気持ちに余裕がない時もダメです。

例えば、私だったら、売上が足りなくて焦っている時、ことごとく直感ははずれます。

空周りっていうやつです(笑)


それに直感の鋭い人は、人間関係もうまくいきます。

相手の気持ちをうまく察知して対応できるからです。


直感力を鍛えることは、人生がスムーズにいくことにつながるのです。




体内酵素が減ると、体の不調が現れます。まずは手軽にお試しを!

新谷酵素





人気ブログランキングへ



posted by はるこ at 00:28| Comment(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

『一休さんの手紙』の話

a0027_000813.jpg

こんにちは。
はるこです。


皆様、有名な一休さんの手紙の話をご存じでしょうか?

一休さんは、87歳でこの世を去ったそうですが、亡くなる直前、弟子たちに、

「自分がいなくなってから、どうしようもなく困ったことが起きたら、これを読みなさい。」

と言って一通の手紙を渡したそうです。

その後、弟子たちは、なんとか自分たちの力で頑張りましたが、数年後、いよいよ困ったことが寺に起き、

その手紙を開けてみると、そこにはこう書かれてあったそうです。

「大丈夫。心配するな。なんとかなる。」


私は、この話が大好きです。

壁にぶち当たってどうしようもなくなった時でも、この言葉を言われると、一歩前に進む勇気をもらえると思うのです。

私には、大切な仕事のパートナーがいるのですが、思うように売上が作れなくて困った時、すぐに凹んでしまう私に向かって、よく彼は「大丈夫や」って言います。

何が大丈夫なのか、根拠は全くないのですが、そう言われると不思議と大丈夫な気がしてくるんです。

『大丈夫』っていう言葉は、不安な気持ちを消し去り、自信と勇気をくれる、心強い言葉です。


もしも周りの誰かが、不安な時や、つまづいた時でも『大丈夫』って言ってあげたいと思います。

「大丈夫、なんとかなる」

事態を好転させる力をもつ言葉じゃないでしょうか。




二重まぶたになりました。記事はこちら








人気ブログランキングへ



posted by はるこ at 22:40| Comment(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

何があっても「ちょうどよかった」

IMG_0212.JPG

こんにちは。
はるこです。

お笑いコンビの「2丁拳銃」って知ってますか?

彼らの漫才ネタで「クイズ丁度ええ」っていうのあるんですけど、超おもしろい。

知らない人はYouTubeでみてみてね。



今日書きたかったのは、その「ちょうどいい」「ちょうどよかった」っていう言葉についてです。

究極のポジティブワードだと思うのです。


何が起こっても「ちょうどよかった」と言ってみるんです。

風邪をひいた。⇒ちょうどよかった。大事な会議の日じゃなかった。

財布をなくした。⇒ちょうどよかった。大金をいれてなかった。

仕事で失敗した。⇒ちょうどよかった。初心に戻れた。

ドタキャンされた。⇒ちょうどよかった。他にやりたいこともあった。

起こってしまった出来事を、ちょっとだけみる角度を変えて、ちょうどよかったことにしてしまうんです。

もしも理由が思いうかばなくても、口に出して「ちょうどよかった」って言ってみるといいですよ。

脳が後から勝手に理由を考えようとするので。


そしてこれが習慣になったら、人生を左右するようなどんな出来事も、できるだけポジティブにとらえ、前に進めるようになります。

「ちょうどよかった」口癖にしましょ。




人気ブログランキングへ



posted by はるこ at 01:02| Comment(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

最後まで諦めずに頑張るということ

a1400_000098.jpg

明日から2日間出張です。

なぜこんなGW直前の月末に出張に行くかというと、

今月の売上が足りないからです(-_-メ)

といっても、私フリーなので、会社からあたえられた営業ノルマがあるわけでもなく、会議で上司につめられるわけでもないんですが(昔はよくありました)、自分で決めた目標というか、予算があるんです。

だから、このブログを毎日続けるのと同じで、言わば、「自分との約束」です。

「まぁ、いいか」って諦めてひと足早くGWにはいることだってできるんです。

でも私、長年営業やってきて思うのが、「また来月がんばればいいや」って、途中で頑張るのをやめてしまったら、来月もいいスタートをきれないことが多いんです。

可能性が1%でもある限り、それに対して100%努力するっていうのが好きなんです。

結果、売れないかもしれないけど、その努力したことが、今後の可能性や自分の成長につながると思うんです。

それに結果が同じでも、最後まで諦めずに頑張ったかどうかは、自分が一番よくわかってるし、その頑張ったことが自信につながるんです。

自信=自分を信じることです。

「こんなに頑張ったんだから、成功するに決まってる」って思い込むことって大事でしょ。


というわけで、明日は出張のため、ブログお休みするかもです。




人気ブログランキングへ




posted by はるこ at 00:24| Comment(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

