2015年03月29日

満腹をやめよう

こんにちは。
はるこです。

さっきTVで「大食い女王決定戦」をやっていて、彼女達はこんなに食べても太らないっていうのは一体どうなっているのかわからないけど、ホントに羨ましいなーと思いながら観てました。

私の周りにもいくら食べても太らないっていう子はいますが、ほとんどの人は、特にこの歳になると(もうすぐ45)、食べたいものを食べたいだけ食べてたら、やっぱり太りますよね。

食事は、腹八分目がダイエットだけじゃなく、健康にもアンチエイジングにもいいって言われていますが、なかなか難しいですよね。
気付いた時には、お腹いっぱいになってて、あーまた食べ過ぎちゃったっていうことが多いです。

でも、それも習慣で変えられます。

腹八分目でやめられないのは、実際に満腹になってから、脳に指令がいくまでに時間差があるから。

だから、まだもうちょっと食べたいかなっていうくらいでやめるようにします。
最初は辛いです。

でも慣れるんです。

誰でも経験があると思うんですが、よく風邪をひいたり胃腸の調子が悪かったりして、2〜3日あまり食べられないと、胃が小さくなったと感じることがありますよね。

それって、実際に胃が小さくなったわけではなく、脳が満腹になったと感じるまでの時間が短くなるからだそうです。

なので最初は辛いですが、慣れれば少ない量でも満腹信号が出るようになるので、十分満足できるようになるってことです。(2週間もすれば慣れるらしいです。)

やっぱり何事も「習慣化」することが大事ですね。




posted by はるこ at 22:21| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

ストレッチをしよう

こんにちは。
はるこです。

ブログを始めてからまだ一週間ですが、以前よりパソコンに向かう時間が少し長くなったせいか、肩こり、首こりがひどい毎日です。

そこで今日から寝る前の5分間ストレッチをしようと思います。

運動は苦手で、しんどいことは続かないので、せめてストレッチだけでも…と思い、調べてみたら、ストレッチってすごーく色んな効果があるんですね。

固くなった筋肉をほぐすので、身体のあっちこっちが痛いのも治るかなーって思ったんですが、それだけではないらしい。

新陳代謝を高めるのでダイエットになる、血流がよくなって肌がきれいになる、身体をリラックスさせるので寝る前のストレッチは安眠につながる、さらに自律神経のバランスを整えるので便秘や冷え性も改善する、等々…。

絶対やった方がいいですよね。
毎日寝る前に5分。

継続は力なり。美人は一日にしてならず。

今日から毎日ストレッチ続けるぞ〜。



posted by はるこ at 00:04| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

