2015年05月31日

最近おもしろかった本

IMG_0434.JPG

この本めっちゃ面白かったです。

会社に属さないで、自分の好きなことを仕事にして成功してきた8人の“イノベータ―”達のそれぞれのエピソードをまとめた本です。

今まで読んだ一般的なビジネス本とは全然違う。

“目標を設定して、計画をたてて、それに向かって努力する”みたいな感じが全くないんです。

彼らに共通することは、ただ自分の好きなこと、やりたいこと、興味を持ったことに集中して取り組んだだけ。

収入とか世間体とかよりも、今、自分が楽しいと思うことを夢中でやって、その結果世間の注目が集まり、成功につながってる。


会社にはいって、決まったレールにのっていけば幸せな定年を迎えられるような時代はもう終わりました。

仕事は「与えられるもの」でも「引き受けるもの」でもなく、自ら「作るもの」に変わりつつあるみたいです。


そして、これだけネットが整備され、個人での情報発信が可能になった今だから、誰もがイノベーダーになれるチャンスでもあるんですよね。

ホリエモン曰く、彼ら8人は決して特別な人種ではなく、もし彼らと自分は違うと評するのなら、それは自分が何が楽しくてワクワクするのか、分かっていないだけだそうです。

“何が楽しいのかも知らないなんて、人生つまらなすぎないか?”

確かにそうです。


これからの時代は、自分が好きで夢中になれることをやり続けることが、成功に繋がる。

レールを飛び出して一歩踏み出す勇気をもらえる本です。

あえて、レールから外れる。逆転の仕事論







人気ブログランキングへ





posted by はるこ at 23:46| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質のいい睡眠をとること

IMG_0096.JPG

こんにちは。
はるこです。

美容のためには、質のいい睡眠はとても大切ですよね。

実は私は、40代の今より20代の頃のほうが、肌がボロボロでした。

毎日めちゃくちゃ忙しく仕事していて、仕事が終わったら毎日のように飲みに行って深夜の帰宅。

化粧も落とさずに倒れこんで寝てしまうこともよくありました。

今では考えられないことですが。

朝も早かったし一年中睡眠不足で、若くて体力があったから元気だったのですが、肌は汚かった。

だから最低限のお手入れをして、ちゃんと睡眠もとれてる40代の今の方が肌がきれいなんです。

やっぱり睡眠って大事です。


美肌のためにも、毎日を元気に過ごすためにも、質のいい睡眠をとることが大事です。

20代の頃の私みたいに、疲れて帰ってそのままベッドに倒れこんだり、テレビを見ながら寝てしまって夜中にまた目が覚めたりすると、翌朝になっても疲れがとれず、元気が出ませんよね。

やっぱり、ゆっくりお風呂にはいって疲れを癒し、さっぱりした状態で、できれば上質のパジャマを着て、パリッとしたシーツのベッドで朝までぐっすり眠りたいですね。

もしも、ベッドにはいってもなかなか寝付けない時は、眠る前の準備をちゃんとした方がいいかも。

5分でいいので、軽くストレッチをするとか、コロコロマッサージをするとか。

寝る前のスマホをやめるとか。

ハーブティーを飲むとか。


あと一つ、すごく大事なことがあります。

眠る前に絶対にネガティブなことを考えないことです。

その日に起きたことについて、反省したり後悔したりしてもダメです。

眠りにはいる時、脳波はα波の状態になり、潜在意識とつながりやすいのです。

そんな時にネガティブなことを考えていると潜在意識にすりこんでしまい、実際にネガティブなことを引き寄せてしまいます。

眠る前は、今日一日のどんな小さなことでもいいので良かったことを思い出して、感謝するようにしましょう。




おすすめハーブティーはこちらから









人気ブログランキングへ










posted by はるこ at 01:09| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

バナナは天然の美容サプリ

IMG_0435.JPG

こんにちは。
はるこです。

バナナ味のポテチ、もう食べられましたか?

私は今日初めて食べました。

ん〜なんか食感はポテチだけど味はバナナチップスみたい。

不思議な味でした。

今はコンビニ限定ですが、6月からはスーパーでも売られるみたいです。

あと「もも味」「みかん味」もありますね。

よかったら食べてみて。


a0960_003404.jpg

さてさて今日はポテチの話じゃなくて、バナナの話です。

バナナダイエットが流行ったのは、もう7〜8年前でしょうか?

私はバナナダイエットでは全然痩せませんでしたが、その頃からずっと毎朝バナナをかかさず食べています。

出張の時でも1本だけ持って行ったり、コンビニで買ったりします。

冷蔵庫には必ずバナナがはいっていて、明日の分のバナナがなかったりしたら慌てて買いに行くっていう感じ。


バナナが大好きだからっていうわけじゃなくて、確かにい美味しいけどそれよりも食べないと便秘になるんじゃないかって心配だからです。

バナナを毎日食べるようになって、便通がよくなったんです。

バナナには腸内環境を整えるオリゴ糖が豊富に含まれているそうです。

さらにβ-カロテンビタミンCビタミンB群も豊富なので美肌作りにも役立ちます。

そしてもう一つ嬉しいのが、余分な水分を体から排出してくれるカリウムの含有量が果物の中でもトップクラスなので、むくみの解消に効果的なんです。


バナナって一年中食べられるし、カロリーも1本約86kcalと意外と少ないんです。

こんなにも気軽に美味しく食べられる天然の美容サプリです。

絶対毎日食べた方がいいと思うのです。




人気ブログランキングへ



posted by はるこ at 00:39| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

にんにくの匂いを消す方法

a1180_006379.jpg

こんにちは。
はるこです。

まだ5月だというのに大阪は連日の30℃越えで、早くも夏バテ気味です。

私は冷房が苦手で、冷房のきいた部屋にながくいると体がだる〜くなってきます。

かといってエアコンをつけないでいると暑さで体がだる〜くなるので、どちらにしてもダルいのです。


そんなバテ気味の時に食べたいのは、やっぱりにんにく。

今は、にんにくサプリ(記事はこちら)を飲んでいるのですが、やっぱりラーメンとか焼き肉とかにんにくをたっぷり入れたくなります。

あと餃子も好き。

食べるものが完全におっさんですね。

あと、キムチもよく食べます。

こちらは肌にいいから。

キムチは発酵食品なので、肌にすごくいいんです。


前置きが長くなりましたが、今日書きたかったのはそのキムチやにんにくの匂いを消す方法です。

自分ではもう時間もたったし匂い消えたかなって思っていたら、実は周りの人に嫌がられていたりもするので気をつけましょう。

方法はいくつかあります。

食べた直後のお口の匂いを消すには、やっぱりミントガムが一番です。

ただ、匂いの原因はアリシンという栄養素で、アリシンは食べた直後から血液と一緒に全身に行き渡るそうです。

だからお口の匂いを消しても、肺から出る息の匂いは消えません。

じゃあどうするかというと、アリシンが体内に吸収される前に、匂いを抑える食材と一緒に食べることです。

にんにくを食べる時は、牛乳や緑茶を飲むといいというのはそういう理由からですね。

とはいっても、牛乳と餃子を一緒にってどう考えても気持ち悪いので、やっぱり緑茶がいいと思いますが。


あともうひとつは、私もできるだけ食べるようにしているのですが、にんにくを食べた後は、りんごを一切れ食べることです。

りんごのポリフェノールが、アリシンの匂いを抑える効果があるそうで、次の日にも残りません。

おいしく食べて、美容にも疲労回復にも効果バツグン!

でも匂いにだけは、女子は細心のケアをしましょう。




人気ブログランキングへ





posted by はるこ at 01:19| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

苦しみが過ぎ去った後の幸せ


こんにちは。
はるこです。

実はここ数日、仕事のことで悩んでおりました。

色々問題もあって、「もうやめようかなー」って思ったり…。

けど「新しい仕事見つかるかなー年齢的にも…」とか考えて頭の中がぐちゃぐちゃしてました。


結果、なんとかなって、仕事も今のまま続けることになりました。

そしたら、やっぱり私は今の仕事が好きでやめたくないんだと気付きました。


まだ100%問題が解決したわけじゃないけど、まだまだ課題はあるけど、

大きな大きな苦しみは過ぎ去ったので、今はすごく幸せな気分です。


大きな不安とか悩みが過ぎ去った後の、普通にやってくる“日常”は、それまでと何も変わってないのに、

すごく平和ですごく幸せに感じます。

普通に仕事ができる当たり前の毎日に感謝、そしていつも助けてくれる人に感謝です。


また明日からがんばろう(*^^)v


IMG_0428.JPG

今日行った吊り橋。

“ヤッホーポイント”なんだって。

「ヤッホー」って叫ぶ勇気はありませんでした(>_<)




人気ブログランキングへ



posted by はるこ at 01:15| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

季節によってカーテンを変える

a0022_000074.jpg

こんにちは。

みなさんは、部屋のカーテンを季節によって変えますか?

私は変えています。

春夏は薄手の生地で色も涼しげなパステルカラーのもの、秋冬は厚手の生地ではっきりした濃い色のものっていう感じです。

まぁ、季節によって変えるかどうかは別として、カーテンを変えると部屋の雰囲気がガラッと変わりますよね。

気分が変わります。

カーテンを明るい色にすることは、気分を明るくするのにとても効果的です。

毎日目にはいるものだから、できるだけ明るい色で、自分の好きな柄のものがいいですね。


もちろんカーテンだけじゃなくて、家の中はできるだけいらないものは処分して、きれいに片付けておきたいですよね。

人生がうまくいっている人の部屋は、だいたいシンプルで明るくきれいに保たれていると思うのです。


毎日過ごす空間を居心地良く保つことは、運気を上げるためにも大切です。

「いい気分」で過ごす時間をできるだけながくすることが、「いい出来事」を引き寄せるからです。


カーテン変えるならこちらから







人気ブログランキングへ


posted by はるこ at 00:24| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

